[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
たなばた*タペストリー
4月から、エコクラフトの講座と並んでイベント講座も持つようになりました

季節や年中行事にあわせた、飾り物の制作が主です。

昨日は、たなばたのタペストリーの受講生募集にあたり
作品見本を納品してきました。

たなばたタペストリー005

こんな感じですかわいいでしょ

正直、エコクラフトよりも固定の生徒さんが付いています。
本当に手芸全般がお好きな方々なんでしょうね

4月はこいのぼりのタペストリーでした。

こいのぼりタペストリー

昨日は5月分でクレマチスのきらきらリース
こちらはお写真がないのですが、サンビームキャッチャーにもなる
シャンデリアパーツを2個付けて、クラフトバンドで作った
クレマチスの枝葉と、プリントカットクロスで花を3色3輪作り
ワイヤーでねじって留めるだけの落ち着いたリースです。

また、お写真が撮れたらUPします。
まだ店頭に飾ってもらっているので



たなばたタペストリーも簡単に出来ますよ

たなばたタペストリー001

台紙用には、紺の布を袋に縫い厚紙とキルト芯を入れています。

一番時間がかかるのですけど、ビーズで天の川を表現。
1~5粒くらいずつをお好きなように縫い付けていきましょう。
スパンコールやキャッツアイ、スワロそろばん型、竹ビーズなども使用。

たなばたタペストリー002

刺し子用の糸や刺繍糸でもいいでしょう
ウッドビーズにくるくる巻いて、
指にくるくる巻いて真ん中をしばり、
小サイズは前髪に、中サイズは彦星様の頭頂に
大サイズは織姫様の頭頂に付けてあります

たなばたタペストリー003

着物はちりめんの20cm×4cmくらいのを
真ん中で突合せにして絞り縫いしてあるだけです
ウッドビーズから頭頂のひもの足を出してきて、
絞り縫いしたちりめんをはさんで固く結んでくださいね

たなばたタペストリー004

台紙にレイアウトするときに、和丸紐で作った蝶結びを
首に付けながら縫い付けましょう

クラフトバンドで作った笹竹を配置して完成です。
すだれにつけると、涼しげに飾れますね



時期が早すぎて、たなばた気分ではなかったのですが、
なかなかイメージに近い感じで出来あがりました。
1回の単発講座なので、1~2時間くらいで完成できるものでないとならないのです。
作りはシンプルなのですが、頑張りどころがあり、
頑張った後はスムーズに進むと達成感が増しますからね



↓いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[2012/05/25 11:36] イベント講習会 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
Eコース*端切れ
KEA講師養成講座のEコースがとうとう終了しました
ここまで再提出が1回、違っている箇所のテキスト補足等での
アドバイスが多数…

つらくてしんどくて、進まなくて訳分からなくて
何度も何度も挫折しそうになりながらも
なんとかA~Eコースを1年以内で終了できました。
せっかくなので講師認定試験を受験しようと思います

試験は好きなものを自分色で作れるので頑張ります!!



Eコースは、5月初旬に課題作品を発送して手元に返って来るまでにおよそ3週間
今までは1週間以内に戻ってきていたので、内心心配しながらも、きっとKEAさんも忙しくてGW中の添削も目白押しに溜まってるんだよと言い聞かせ待ちました

が、やはり心配でとうとうKEA宛お問い合わせメールを

メールのお返事はすぐに頂き、その後作品も無事合格して返送されてきたのですが、
KEA様、お忙しいのにごめんなさいでした



それでも、私事ながら就職が決まって体調も落ち着きKEAの結果を待ちながら出来てきたのがこの子達でした。



端切れレース付き001

これが出来た日は、天気が悪く嵐のような一日でした。
6色出来たのですが、エムズブルーのかごはボンドが乾くのが待てずに貰われて行きました


端切れ001

あとは端切れの子達を集めて出来たバスケットたちです
講習会や体験会などを開くと、どうしても初心者さんたちが多いので、
PPバンドでバンドを割くところから体験してもらいたいということで、
どうしても端切れは山盛りになり減ることを知りません


大変嬉しいことなのですが、捨てられない私はここぞとばかりに溜め
今こそとばかりに作り、そして写真は一部です

最初は同じ色、同じ太さを集め作っていて、芯さえも12本取りで足りなくなると結局巻きの方を使っていたのですが、端切れちゃんを減らさないと意味ないことに後で気づき、カラフルなかごがいっぱい出来ました


ブレードかご001

このかごも、ブレードの部分は干支のたっちゃんを作ったときに
大量に発生した1本取りのバンドで作ったものです
これが効果テキメン!かなりの減量に成功ヤッホゥ




また、しばらく新しい職場に慣れるまで更新が止まるかもしれませんが、
出来るだけ、クラフトバンドに触れる愉しみの時間を持ちたいなと思っています。

仕事は来週月曜日が初出勤です
不安も少々ありますが、楽しみでもあり、これまで社会人として培ってきた礼儀・教養と技術を余すところなく発揮できたらとやる気マンマンマンです




みなさまお願い 応援してくださいませ~



↓いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[2012/05/22 16:22] エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(4) | @
| ホーム |
