[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
レシピ*辰年のたっちゃん
以前お問い合わせいただいてからもうずいぶん経つのですが、
遅くなりましたが、辰年のたっちゃんのレシピが完成しました。
オーダーもあって、黄色で制作

今しばらく、コンビで楽しみ中です

コンビImage001


トリプルうろこ編みですが、自己流で勝手に命名ですので、
減らし目などは正確でなくあまり参考にしないでくださいね。
あくまでも今回作った辰年のたっちゃんの編み方です。

それでは、トリプルうろこ編み、どうぞ~

編み始めは中心から。辰年のたっちゃんを作る場合は、
ボディだけで9mの4本取り×3本が必要です。

うろこ002  編みひもの中心で、片結びを作ります。
しっかり引き締めましょう。

トリプルうろこ001  片結びを3個並べます。

トリプルうろこ002  となりの片足を巻き込みながらうろこ編みをします。
固く引き締めながら編んでくださいね。

トリプルうろこ003  上の状態から、一番左の足を引き締めるとこうなります。

トリプルうろこ004  続きの編みひもも同様にとなりの片足を
巻き込みながらうろこ編みを編みます。

トリプルうろこ005  引き締めるとこうなります。

トリプルうろこ006  一番端のひもは巻き込むものはありません。

トリプルうろこ007  2段目です。

トリプルうろこ008  引き締めるとこうなります。

トリプルうろこあみ001

片足を巻き込みながらうろこ編みを続けていくと、やがてはこうなります。

うろこ幅減001

辰年のたっちゃんは、口から編み進んで行き、
だんだん細く仕上げていくので
写真は、4本取りをさらに裂いて3本取りにするところです。
裂いた1本取りの部分は根元からカットしましょう。

うろこ減らし目003  うろこ減らし目002  うろこ減らし目001

わかりづらいのですが、減らし目部分です。
今回は右側のうろこ編みの足を短く切り落とし、
真ん中のうろこ編みを編む輪の中に、短くした足を
巻き込みながらダブルうろこ編みへと移行しました。

本当に、あくまでも自己流です!!

最後はシングルの通常のうろこ編みまで編んで、
9mのクラフトバンドが、全長50cmほどになってしまいます



詳しい寸法や作り方は、リンクのクラフトカフェでご紹介中
クラフトカフェでのレシピは、STEP9 までしか載せられないので
わかりづらい部分もあるかと思いますが、
レシピの印刷フォームもありますし、ALL無料です。
ご訪問の際は、ポチポチお願いしますね
「お正月手まり」と新作のレターラックもどうぞよろしくちゃん


それから、おかげさまでKEA講師養成講座はEコース!奮闘中です。
たくさんの方からご声援をいただいており、心強い限り!
ますます頑張っていきます



↓いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[2012/02/24 11:02] エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<子ども講習会*レターラック | ホーム | Dコース*いかがなものか>>
コメント
----
こんにちわ~♪
うろこ編みって指が痛いですよね~
でも黙々とできるから好きなんですけどね♪
レシピまでご苦労様です^^

それから、Eコースになったんですね!
たぶん同時期に始めたとおもうんですけど、1コース差が開いてしまいましたww
しかもDコースのテキストを開いたと同時に閉じましたけどねww
[2012/03/02 17:09] URL | rika #e6mArcUg [ 編集 ]
--Re: タイトルなし--
rika様
いつもありがとうございます。Eコース入りました。
復習も兼ねて…という作品も多いのですが、基本の部分を
やはり少しはデザインしないといけないかなぁと…
そんなこんなで、難関な課題はないのですが、
悩みまする(- -;)
Dコースは、ぎりぎりまで放置してしまい焦って出したら
再提出食らっちゃいました(- -;)
春なので、最近の作品はカラフルで花が咲いたようなのが多いです(^-^)
[2012/03/04 13:38] URL | zoo*hamana #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ecohamana.blog130.fc2.com/tb.php/66-dc0ac138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
