[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
モンガラカワハギ*カクレクマノミ
先日からがんばっていたモンガラカワハギが完成しました

いろいろと模様が細かくて、そこも頑張ってしまったために、
ほかの魚たちが、やけに雑に見えてしまい、
以前作った「にじいろのさかな」をボツにしようか…
とさえ思えてきてしまいました

モンガラ002

ボディの部分は、厚紙で土台を作り、張子の作り方で
細かくちぎった和紙を重ね張りしています
シンプルにぺたっといきたかったのですが、
しわが寄るし、その上に模様張りをすると、でこぼこ感がひときわ
目立つので、張子形式で

とっても時間がかかります

尻尾や背びれ、むなびれには、芯になるクラフトバンドの切れ端を
利用して、二重張りで
ひらひら感が出るように、ひれには厚紙をいれていません

モンガラ003

がんばったのは、背中のこの模様。カッター技が炸裂

モンガラカワハギの特徴なので、やっぱり欲しいとのことで奮闘

モンガラ004


そして、がんばったカクレクマノミ

カクレクマノミ001

ひれの数が多くて大変でした
それでも、可愛く二匹作成
各ひれの黒い縁取りを忘れたため、後張りです


土日でがんばったので、ほかにもたくさん仲間がふえました。

フウライチョウチョオウ001

フウライチョウチョウウオ

ナンヨウハギ001

ナンヨウハギ

とびうお001

そして、とびうお5匹です
とびうおは、地味~で、つくりもシンプルなのですが、
この羽のような大きなむなびれと尻びれの、素敵な模様がお気に入りです
5匹みんなそれぞれに素敵な模様なんです

まだどれも目が無いので、未完成といえばそうなのですが…
目は、最後に一気につける予定。

今は、ツノダシを作成中です
来週あたりは、メインのぬしを作成していきます
作品の搬入は、7月11日に決めました。
それまでは、がんばって仲間を増やすぞ~


↓いつも、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
[2012/06/25 14:35] 越前和紙 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<吹流しコンテスト*そろそろ仕上げに… | ホーム | さざえがヤドカリに*えびが小さく>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ecohamana.blog130.fc2.com/tb.php/86-b990b513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
